最近BBの交換が多く、そのたびに当店でよく取り付けているのがWISHBONEのセラミックBBです。
何度か取り上げているのですでにご存じの方も多いと思いますが本当にお勧めです。回転も軽くなりますしBB周りの剛性も上がり踏み込んだ時のダイレクト感というかキビキビ感が上がります。

こちらはPF30A規格のフレームにシマノ&スラムGXPクランク用のBBを取り付けたものです。

取り付けた経緯はBBの音鳴りです。グリスアップをすれば少しの間は止まりますがまたすぐに出てしまいます。
おそらくクランク軸の摩耗が原因だと思うのですがもしかしたらBBのセンターがずれていることによってBBが少し動くのかもしれません。またこのようにクランク軸が摩耗するのはBBのセンターがずれているかクランク軸が曲がっているかのどちらかですが、大方フレームの方に原因があるBBセンターのずれだと思います。

今回はシマノのパワーメーターを取り付けることになりましたのでPF30Aフレームにシマノクランク用の取り付けとなりました。PF30Aというおそらく1社しか使用していない規格に対応しているなんて凄いですよ。

次はBSA規格のフレームにBB386EVO&ROTOR30ミリ軸クランク用です。

こちらはもともとシマノのクランクが取り付けてあったのですが386EVOクランクを入手されたのでそれを取り付けたいという事でこのBBを選んでいただきました。

次はOSBB(BB30)規格のフレームにシマノ&スラムGXPクランク用です。

このフレームには元々セラミックスピード社のセラミックベアリングが付属しています。最初に組んだ時はスラムE-TAP仕様でしたので付属のベアリングに既にお持ちであったスラムGXPクランクに対応するアダプターを取り付けて使用されていたのですが少し不都合があったのでこちらのベアリングをお勧めしました。調子も良くなりご満足頂いておりました。今回はシマノコンポに組み換えとなったのですがBB付属のパーツを組み替えることにより使用できますのでBBは交換せずに済みました。

次はOSBB(BB30)規格のフレームに386EVO&ROTOR3ミリ軸クランク用です。

取り付けるバイクにはROTORの2INPOWERが取り付けられています。

WISHBONEのこのBBはアダプターシムを入れ替えることにより386EVOクランクとROTORの30ミリ軸のクランクのどちらにも対応いたします。
今回はオーバーホールでお預かりしているのですがこの機会にBBは交換となりました。BBを交換することにより上記の写真に写っている10ミリほどの厚みのあるスペーサーは使用しなくてもよくなります。

いろんなフレームBB規格にいろんなクランク規格、組み合せが多すぎる状況ですが大体の事には対応できるWISHBONEのBBは本当にお勧めです。