フルモデルチェンジしたルーベのうちコストパフォーマンスに優れたルーベ ディスク エリートが入荷しました。

166741

166759

「完璧な道路というのは神話の中にしか存在しません。路面には段差や割れ目などが必ずあるからです。しかし、すべてが新しいRoubaix Eliteに乗れば、無駄な労力をかけずに、荒れた舗装路もスムーズに走れます。このバイクこそ、本来のロードバイク像なのです。 フレームはスペシャライズド史上最軽量となり、FACT 10r カーボンファイバー製です。その剛性はトップレベルであり、昨年のSL4と比べると、さらに速く、より効率に優れた新ジオメトリーであることがわかるでしょう。しかし、製造段階でちょっとした魔法を使い、SL4で愛されたものと同じフィット、走行感、ポジションを実現しました。 こうお考えになっているかもしれませんね。フロントにあるそのサスペンションみたいなのを早く紹介してよ、と。スペシャライズドはこれをFuture Shockと呼んでいます。これは基本的に、ヘッドチューブ内に設けられた20mmトラベルのピストンです。このテクノロジーをMcLaren Applied Technologiesと共同開発した結果、垂直方向の振動を和らげる性能が劇的に向上しました。 難しい話をするつもりはないのでご安心を。フォークの曲げ具合の代わりに垂直方向の振動吸収性に専念して開発したことで、スムーズさ、スピード、快適性が一挙に改善しています。さらにスペシャライズドがRolling Efficiency Model(転がり抵抗モデル)でテストしたすべての市販バイクの中で、新型Roubaixが最高の性能を誇りました。 最後になりますが、このバイクはシマノ 105 11段ドライブトレイン、油圧ディスクブレーキ、非常にタフなアクシス エリート ディスクホイールなど、素晴らしいスペックとなっています。

  • Roubaixが特徴とする伝説的な応答性とスムーズな走行感をすべてのサイズのフレームに持たせる、Rider-First Engineered™ デザインを採用しています。FACT 10r フレームセットはあらゆる意味で優秀であり、総合的に軽量でありつつ、必要な部位に剛性を持たせています。また、コクピットに設けられた新型Future Shock サスペンションシステムは、革新とも言えるほどの快適さと操作性を提供します。
  • Roubaix Disc フォークは最上級FACT 11r カーボンファイバー製。極めて高い剛性、強度、反応性を示します。さらに、スルーアクスルデザインが、それら性能をしっかりと支えます。
  • Praxis Alba 2D クランクセットは、急勾配や荒れた路面に挑むのに最適であり、精確な変速を可能にする形状も採用しています。

以上メーカーサイトの紹介文です。

ここからは店長KuRoが試乗した感想です。

初めて試乗したときはビックリしました。まず試乗したコースが不整地ですよ。今までのロードバイクとは違い異次元の振動吸収性でした。フューチャーショックが吸収しているんですけどそれを感じさせないくらい自然な感じなんです。
舗装路での試乗ではダンシングなどを織り交ぜながら乗ってみたんです。普通ならハンドルが上下に動いてMTBバイクみたいになると思うじゃないですか。それがまた今までロードバイクと同じような感覚なんです。それどころかグングン加速していく感じ。油圧ディスクブレーキ(試乗車はS-WORKS、エリートは機械式)は軽いタッチでも良く効き、握力の弱い方でも確実な制動力が得られると思います。
これだけ体に優しくなっているのでロングライドに出かけたときには大きなアドバンテージになると思います。体力温存をして周りを出し抜けちゃうかも!!

スペシャライズドらしく新しい革新的な技術を搭載したNewルーベ、店頭で是非ご覧ください!