昨日はかなり久しぶりに実業団の登録レースに参加してきました。

場所は広島森林公園で、関西からは近場なのでよく日帰りで参加していたコースです。

今回は一番短い12kmx3=36kmのE3クラスという午後から始まるレースに参加するので、もう一つ前のE1に参加される方の車に同乗させていただき、7時くらいに西宮を出発し三時間ほどで到着しました。

移動中はかなり雨に降られましたが、到着後はパラパラするくらいでホッとしました。ただ、朝のレースの方たちはかなりの雨だったそうです。

スタートは最後尾からのスタートとなりましたが、少し集団が長くなってきて所々で間が空くようになってからは少しずつ前に上がっていき、一周を終わるころにはだいぶ前につけることが出来ました。

コースには登りが何個か続く区間があるのですが、二周目にそこで一人が飛び出したのでそれを追いかけ集団から抜け出しました。しかし頂上を超えて下りはじめてすぐに吸収されてしまいました。

三週目も少しペースが緩んだところで何度か抜け出そうと試みましたが、すぐに足が動かなくなってしまいやはりすぐに追い付かれてしまいます。

最後が集団ゴールになると勝つ自信があまりないので抜け出せればと思い頑張りましたが、すぐに足がパンパンになってしまうような状態でそんな簡単にはいきませんでした。

また次回に向け練習してがんばります。

レポート しもばやし